2007-01-01から1年間の記事一覧

おいっ! 電子マネーをだしてる豚野郎ども!(にしおかすみこ風)

ア゛―――ッ!!! にしおかぁ〜 すみこだよぅ 全国各社の電子マネーの相互利用ができずに混乱している 豚野郎はぁ〜 どこのどいつだぁ〜い? アタシだよっ!!! アタシさ、東京にすんでるからさ、JR東日本のSuicaもってるんだ。 でさ、いつもはさ、Suicaでスイス…

何を伝えたかったんだろう。。。

Youtubeで見つけたこの動画。立命館大学前での折り返し(1)イミワカラン

42型プラズマテレビ買ったよ!

プラズマテレビ購入しました(俺のじゃないけどね)。 注文したときは価格コムで最安値の173,200円でした。 (今見たらさらに安くなってるΣ(゚д゚lll)ガーン) いろいろ悩んだあげく値段と大きさが手頃なHITACHI Wooo P42-HR01にしました(俺のじゃないけどね)。 日…

IEでtbodyとtrタグのbackgroundイメージはきかねーのかよ。。。 はまったわ。 結局、td内にdivをいれるってのがバッドノウハウみたい。

カレカレ

なんて使いやすそうなカレンダーなんやろ。。 http://www.1101.com/store/calendar/2008/whiteboard.htmlあっ、来年のカレンダないや。 いつもはJALから送られてくるけど、今年はいらないからその分マイルをもらったんだった。

越南航空券を。。。

取得しました。JALマイルでね。 旅券がキャンペーン期間で28,000マイル。 空港税など諸費用が16,800円をJAL ICクーポンで支払って10,000マイル。 というわけで、今回の旅行の旅費は0円でいけそうです。 今回の旅の目的はアンコールワットです。 でも、カンボ…

unsafeWindow についてしらべてみた

昨日書いてたグリモンを参考にしたIEスクリプトで var w = typeof unsafeWindow != 'undefined' ? unsafeWindow : window; の意味が理解できてなかったので、改めて調べてた。式の内容としては、unsafeWindowがあるかないかを評価して、在るならunsafeWIndow…

今更ながらIEで新生銀行のログインUIに対抗してみた。

この辺(新生銀行の件のフォローアップ)とかこの辺(新生銀行のUIは使いにくいか?)で、 新生銀行のウェブログインについてちょっとバトってた時期があって、(オイラ自身じゃないよ) その解決にグリモン使えばいいんじゃね?みたいな記事を見つけて、 早速その…

firefox+extention >>>>>越えられない壁 >>> IE な状態の IEを Firefox+greasemonkey + Tab Mix Plus にまで近づける。

なんか、大層なタイトルをつけましたが、 やってることは至極簡単。以下のプラグインを入れるだけ。 IE7 Pro タブヒストリー、ユーザスクリプト(グリモン機能)、マウスジェスチャー、タブ移動、AdFilterなどなど Debug Bar DOM、HTTP、Javascript の各Inspec…

なんと。。

mewのkazuさん(id:kazu-yamamoto)が、はてなでブログを書いて、結婚していたことが、ここ一番の驚き!! とまあ、つぶやいてみる。。

記念受験

簿記受けてきました。3級ですがなにか?いや、全く勉強してなくて、実質1週間ぐらいで、 仕事終わってから、3時間ずつぐらいやってたんですけど、 試験前日になっても出題範囲の勉強すらやってない。 試験中に、あまりのわからなさで笑った。前の会社の同期…

マイルを使え! の巻き

JALのマイルが合計 8万マイルぐらいあるわけですが(うち使用期限が12月31日までのが2万マイル)、 全く使う予定がない。うーん、どうしようかな。。 海外逃亡ってのには、時間がなさ過ぎるし。。。 マイルを肉にかえるか。。

ウェブサービスの価値

オイラ、今日はちょっとまじめな話書くよ! 長文だから気をつけてね。 最近、仕事でデザイン関連の作業が中心になってきている(ここ2ヶ月ぐらい)。 といっても、イラストレータをゴリゴリゴリーーーーって使ったりとか、 Photoshopでサラサラサラーーーーー…

vimでapache2 のSyntaxを有効にする

vim

vimを入れた時点でapache.vimというのが読み込まれるわけだが、*1 デフォルトでは1.3のシンタックスらしい。*2まあ、もはやよほどの理由が内限り1.3はつかわねーだろってことで、 apache2に対応したシンタクスにする :let apache_version = "2.0" でOK。 *1:…

マッピングモードまとめ

vim

vimのショートカットといえばmap、 でもmapは7つもモードがあるのでわかりずらい。 というわけでまとめてみました。 コマンド ノーマル ビジュアル オペレータ保留 挿入モード コマンド行 :map ○ ○ ○ :nmap ○ :vmap ○ :omap ○ :map! ○ ○ :imap ○ :cmap ○ ノ…

リラックマロウ!

会社でもっとも近いコンビニがローソン。 んで、ローソンで今やってるキャンペーンがリラックマ ハロフィンキャンペーン 最近このリラックマに夢中です。レジの店頭にこんな本が置いてあるのでつい買ってしまいました。。。リラックマ生活―だらだらまいにち…

冬に備えて。。。

オイラ、生来より無性の寒がり、 インドでエアコン&扇風機なしで6週間過ごすことはできても (実際会社の研修でインドいったときに、寒いからエアコン切って生活してた)、 暖房器具無しで日本の冬を過ごすことはできません。つーわけで、 これからくる厳冬に…

はじめての・・・

ちょっと訳あって、ミクシィ利用してたんですが、ミクシィで初めて、まったく顔見知りでない人とマイミクになれました。きっかけは、こっちからメッセしたのが発端でしたが。。元々、マイミクを探していたわけなくて、 全く関係ない内容をメッセしたんやけど…

落税

住民税払い忘れてので払ってきました。なにげに所得の10%は高すぎるよーーー、ママー。 だって、よく考えたら10%って10ヶ月したら1月分の給料でっせー、だんなーーー しかも、朝刊見たらこんな記事が。。。。 おまえら、ほんと、ぶっとばずぞ(笑)

僕の年金

6月末頃に年金記録の紛失問題が世間を騒がせていましたが、 気になって僕の年金がちゃんと記録されているかを確かめるために、 社会保険庁の年金個人情報提供サービスを申込していた結果が返ってきた。 つか、6月に出してユーザIDとパスワードの通知が1ヶ月…

ライセンス

This tutorial and accompanying application are available under the MIT license.Copyright (c) 2006 Brian BeckPermission is hereby granted, free of charge, to any person obtaining a copy of this software and associated documentation files (t…

高度な機能

TurboGearsの多くの特別な機能によってアプリケーションに必要なことを簡単に取り込むことがでました。。 そのようなものの一つがログインアカウント操作です。たった今から誰かがユーザやユーザリストの修正ができます。 実行するとパーミッションの種類は…

非同期Javascriptの追加

テンプレートにJavaScriptを追加したかどうか思い出してください。この章ではMochiKit Javascriptライブラリを利用してアプリケーションにAJAXを追加します。(実際には、JSONを使うだけでAJAXではないです。TurboGearsではそれは簡単に作れます。)よく使う機…

フォーム処理

次の変更は、インタラクティブシェルの代わりにアプリケーション内でユーザとリストを管理するフォームです。最初に、ユーザ削除と追加を加えます。両方の動作はユーザのユニークなe-mailアドレスを必要とするでしょう。 実行の動作はステータスメッセージを…

独自のテンプレート作成

独自テンプレートの修正をします。すべてのテンプレートは、master.kidと呼ばれるマスターテンプレートから継承したリソースを利用します。 もしサイト上のすべてのページがヘッダやナビゲーションリンク、フッターのような共通のエレメントを持っているとき…

リソーステンプレートの適用

今のところ、デモの目的として、内部リクエストにくるのはすべてプレーンテキストを返していました。 これからどのように実物のテンプレートをコントローラーの中に埋め込むのかを見せましょう。 TurboGearsユーザは、マークアップの中の動的コンテンツをコ…

TurboGearsのチュートリアルを日本語訳して実行してみる(その2)

だいぶ日にちがあいてしまったが、第2弾ということで(その2)を公開してみる。 前回の話はこちらTurboGearsのチュートリアルを日本語訳して実行してみる(その1) コンテンツ TurboGearsのインストール プロジェクトの骨組みの作成 モデルの構築 コントローラ…

コントローラーの構築

コントロラーは、リクエストがウェブサービスに来たときにコードを取得して実行する記述の方法です。 Python関数へリクエストURLとパラメータの一致して TurboGearsはCherryPyを呼び出して利用します。tutorial/controllers.pyを開き、追記と修正を始めます…

モデルの構築

まず最初にTurbogearsが利用するデータベースカスタマイズをします。もし、データベースを利用しないならば次のセクションに行きます。"dev.cfg"を開いてあなたが使うデータベースの適切なコメントラインの場所を探します。 このチュートリアルではSQLiteを…

プロジェクトの骨組みの作成

次のように入力してプロジェクトを作成します。 $ tg-admin quickstartこのチュートリアルではプロジェクトを'tutorial'と呼びます Enter project name: tutorial Enter package name [tutorial]: ...tg-admminによって作られたディレクトリに移動します。こ…