今更ながらIEで新生銀行のログインUIに対抗してみた。

この辺(新生銀行の件のフォローアップ)とかこの辺(新生銀行のUIは使いにくいか?)で、
新生銀行ウェブログインについてちょっとバトってた時期があって、(オイラ自身じゃないよ)
その解決にグリモン使えばいいんじゃね?みたいな記事を見つけて、
早速そのスクリプトを利用したら、むっちゃ便利ーーー!!だったわけです。
でも、新生銀行の口座をなぜか2つ持ってるオイラとしては、
問題が半分しか解決してないわけです。


じゃあ、IEでも動くようにして、IEFirefoxで2つにしたらOKなんじゃね?と判断し、
前回この辺で紹介したIE7Proのユーザスクリプト機能を使って実現させてみました。

  • 口座番号自動入力
  • セキュリティキーボードのチェック外し
  • 暗証番号のフォームにフォーカスされた状態で開始
  • セキュリティカードの項目自動入力


機能は全く一緒です。ただ単にIE向けなだけ。
このスクリプトを C:\Program Files\IE7pro\userscripts に配置すると利用できます。


余談だけど、元々のスクリプト腐ってた IEのJSスクリプトでは動かない書き方だったので、
IE向けに修正ししたのに、けっこうはまった。。
まあ、元々JSはよくわからんかったわけなので、勉強になりました。

修正箇所は3点だけ。

  • w.attachEventをaddEventListenerに変更
  • if($('fldUserId'))をif($('fldUserId').id)に変更*1 *2
  • 46行〜47行目のinnerHTML[0]をinnerHTML.charAt(0)に変更。

attacheイベントはFirefox向けだから仕方ないにしても、
なんで、innerHTML[0]みたいな変態的な特殊な書き方にしたんだろ。。??

というわけで、元の作者に感謝です!!
※いろいろ四苦hackしたおかげでJavascript 1歳 → 3年生ぐらいにレベルアップした気がする。

なお39行目の$('fldUserNumId'.focus());の次の行に

$('fldUserNumId').value = '1234';    //銀行の暗証番号
$('fldUserPass').value = 'abcdefg';  //パワーダイレクトパスワード
w.CheckLogonInputs();

を追加すると、ほんとにすべてが自動で入力されてログインできます。:-)
これはさすがにセキュリティ的にもやばいけど。。(^^;

*1:IEのdocument.getElementByIDがname属性でも同じならヒットしやがる。

*2: id:amachangが説明してた"http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071110/1194655704