2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vim for windowsのペーストキーを変更する

vim

エディタはメモ帳ではなくてvim、だれがなんと言おうとvim。 5歩譲ってEmacs、3万と732歩譲って秀丸。んなわけで、テキストエディタにはvim使ってるわけですが、 windows上で使ってるときに、Webページ上の文書をコピーしてペーストするのには、 vimのpでは…

土用は土曜日ではないです

土用丑の日だったのでウナギくってみた。もちろん国産のやつです(笑) いやだってチャイニーズクオリティーこえーやん。ところで、我が家ではウナギ丼には錦糸卵をしくわけですが、 世間ではどうやら違う模様。そいや、焼きそばにも目玉焼きのせるのは常識…

日本一の〜〜〜♪

後輩と一緒にちょっくら富士山に登ってきます。戻りは明日になります。(なにこの?ちょっとコンビニ行ってくる的雰囲気(笑)

はてなスターTシャツ欲しい!キャンペーンに当たるの巻き

いや、びっくりした。 仕事から帰ってきて、メールみたら 【はてなより】 はてなスターTシャツ当選のお知らせ 。。。あー、当選者の発表がされたのか、 と思って内容を確認したら 先般ご応募いただきました「はてなスターTシャツ欲しい!」キャンペーン にて…

会社の方針がいろいろ変わった。

今週、会社の方針が2つ変わりました。1つは出社時間、もう一つは事業の方向性。 出社時間は前まで10:00〜18:00勤務で11:00〜15:00がコアタイムだったけど、 新しくは10:00〜18:00勤務で13:00〜15:00がコアタイムと短くなった。 今までは11:00〜12:00の1時間…

はてなTシャツほしいと叫んでみる件について

はてなスターTシャツ欲しい! 叫んでみた(笑)

PythonでSQLiteと戯れてみる

TurboGearsを使うに当たってO/Rマッパーをつかうから、 SQLのドライバレベルのローレベルなことは知る必要性は全くないのですが、 本当に全く知らないとデバッグで苦労する(はず??)ので、 DBAPIを使ったPythonプログラミングを軽く練習しておきます。 あと、…

転職サイトに登録する

今なら登録するだけで2,000円分のAmazonギフト券プレゼントというキャンペーンにやられて転職サイトに登録してみました。 特に転職を考えているわけではありません:-) でも、こういうサイトに登録するメリットっていくつかあると思う。 例えば、これまでの職…

PythonのWebフレームワークのTurboGearsに入門してみた。

GentooLinuxでのインストールは2点だけ変える必要がある。 dev-python/turbogearsは~x86にMASKがかかっているので /etc/portage/package.keywordsにとするかコマンドラインにてACCEPT_KEYWORDS=~x86としてやればよい。 # ACCEPT_KEYWORDS=~x86 USE="doc exam…

PythonのTips忘却録2

改行なしで出力したい printの最後に,をすれば改行されない。 例 % python >>> hoge = "こんにちわ" >>> foo = "改行なし" >>> piyo = "piyopiyo" >>> if 1: ... print hoge, ... print foo, ... print piyo, ... print hoge,foo,piyo ... print hoge,foo,pi…

はてなスターの自作自演をやってみる。

どうでしょうか?? しかし、はてなのサービスはいつも斬新だなー

Pythonでの真偽値評価(AND/ORの評価)の動き

PythonではPythonライブラリリファレンスにあるように、 どのオブジェクトも if または while 条件文の中や、以下のブール演算における被演算子として真値テストを行うことができます。以下の値は偽であると見なされます: * None * False * 数値型におけるゼ…

携帯での日本語入力を100万倍よくする方法

なんだか、最近一部のアルファブロガーで流行のxxをする10の方法みたいですが(笑)仕事中突然、携帯の日本語入力って母音と子音の計15ボタンあれば2ストロークでできんじゃね?? と思いつき、人に言ってみたら「じゃあ、特許とれば??」って軽く返された…

トラックバックテスト

ちょっとトラックバックのテストをしてみる。 どうなるのかな???

Windows ←→ VMware間でvimのヤンクとwindowsのクリップボードを共有する。

vimでヤンクしたものをwindowsのクリップボードにバッファできたら便利なのになーと思ってたら set clipboard=unnameとやれば無問題だYO!! と先輩に言われて、実際にやってみるとほんまやーーーー!!便利♪便利♪と思ってたら この設定windows版のvimでしか…

初めての。。。

新しいカテゴリつくってみた。生活の中の雑多ことや仕事の悪口(←おぃ)とか書いてみる。

vim

最近調べたvimのTIPSをいくつか。。。 vimでバッファを完全に消す :bdelete 行全体の変更をundoする U vimでヤンクするとクリップボードにも自動的にバッファする set clipboard=unnamed ついでに、ビジュアルモードでも同様にするには set guioptions+=a vi…