2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

loggingで遊ぶ

JavaのLog4jのPython版loggingで遊んでみた。 というより、さっくり使おうとしたら、思ったように使えなくてはまっていたのは内緒の話だ。 ベーシックにつかう ソース # encode=utf-8 import logging logging.warn('I am man.') logging.info('You are man.'…

sitecustomize.pyを設定しない運動その1(Pythonで日本語メール送信)

Pythonでメールを送るときにはsmtplibをつかうんですが、 Webでそれ系の記事を探すとグーグル様の上位だとここに行き着きます。 ウノウラボ Unoh Labs: Pythonでメールを送信したい人のためのサンプル集 でも、このサンプルsitecustomize.pyがutf-8を前提と…

Pythonの日本語環境まわりのノウハウ

最近、pythonの記事が増えてきたことは非常にうれしい。 そこで、自戒的な意味も含めてpythonで日本語の扱い方をまとめてみる。 間違ってたりしたらご指摘お願いします。ぺこりm(__)m ※ 実験の環境はWindows XP SP2 Python 2.4.4で行ってますが、ほかのOS環…

スタバのコーヒーを10%OFFで飲む!&豆を10%OFFで買う!方法

おーし、おまえらー、よくきたなーーー! 俺がいまから、スターバックス、略してスタバのコーヒーを10%OFFで飲む!&豆を10%OFFで買う!方法を教えてやるから心してきけやーーーーっ! まずはだな、スタバに行って、スタバカードを手に入れるん…

jQueryでハイライト

検索ボックスで入力中に検索文字をハイライトしてほしかったので、 jQueryでそういうプラグインないかなーとさがしてたらあった。 さすがwjquery.highlightでも、元々英語だったのプラス、 ハイライト時にappendchildしまくってテキストノードが分断されて…