みのる日記再開しますか

最近のはまりは・・・

最近、福山雅治さんにはまっております。「はつ恋」「少年」「蛍」ミディアムバラードな良い曲ですね〜 仕事ばっかーーーりしてる僕には癒されちゃいます「はつ恋」 「少年」 「蛍」

購入なう

本日、とある関西系食品会社の株を100株購入しましたよっと最初は前日比で1%以上あがってたから購入を見送ったけど、 しばらくしたらたれてきたので、前日比 -1円で購入できました。今のポートフォリオ 日経225ETF 1株 国内大手製薬 200株 関西系食品会社 1…

in 台湾 その2

同じドミトリーの人に紹介された台湾のこのアーティストにはまってる。。。あたまからNobody〜♪ Nobody〜♪ が離れない。。。パフォーマンス MPV

in 台湾

只今、2度目の台湾トリップなうって言って見るテスト。

えべっさん

毎年1月10日はえべっさんです。今年は友達に誘われて宵々えびすにいってきました。 めっちゃがら〜〜〜んとしてましたね。。 これも不況の影響でしょうか

スムーズスクロール

クリックしたときにそのページの先頭に戻る時に 一気にジャンプするというのはユーザが混乱するので スムーズスクロールでアニメーションさせることに。 jQueryをつかったなかなかいいのがないなーとおもってたら〜 これが一番、私的に秀逸だったかな http:/…

お手前でニュー!???!?!?!

毎週木曜日はお茶のお稽古です。 今日は先生に言われて危うくお手前デビューするところでした。 まだ、袱紗さばきができていないのに。。。。

headにテンプレートのオプションを設定する。

headの中にテンプレートオプションをいれたかったんだけど、 ボタンぽちぽちではうまくいかなかったので、 結局コードの直書きした やりたかったことは、今作っているサイトはjqueryを標準ライブラリとして利用するんだけど、 全ページに

月末にある試験のために羊羹炊いたら 煮詰まりすぎて本練り羊羹の堅さになってしまった。。。 明日また炊き直しだな

メールからブログ更新してみるテスト

メールからブログを更新してみるテストです。 これってはてな記法いけるのかな?http://www.hatena.ne.jp/

一年の計は元旦にあり。。。やんね。。

ということで、久しぶりにブログかいてみる。 つか、頑張ってかきづづけてみる。公開ブログのあれなところは ちょっぴり秘密にしたいこともかけないところでしょうか。。。

DreamweaverでHTMLをつくりたい

HTMLメールをつくる必要性があったので、 作り方をしらべてみたら、これが意外にない。 もっともなのはこれだけどDreamweaver CS4。 私の持ってるのはCS3 ぁぅぁぅ。。 あと、あるのはHTMLメールはよろしくないとか、ウィルスの危険が。。。などの 化石的古…

エラー

c#

'SubForm' の partial 宣言には競合するアクセシビリティ修飾子が含まれています。このエラーの意味がわからなくて悩んでたんだけど、寝て起きたら解決した。VisualStudio2005からコードを自動生成するときにファイルがpartialで分割されるんだけど、 この2…

userChrome.jsを導入

巷ではやっているuserChrome.jsを入れてみた。 うん。いくつかのメタボなアドオンが削除できてなかなか便利です。 でも、作者もコメントしてますが ここにあるものの多くのものは, 拡張機能を利用することでまかなえる。これらは知的好奇心で作ってみただけ…

世間はせめーな〜〜〜

大学サークルの先輩の嫁さんが、自分の小学校の同級生ということに 世間の狭さを感じました。。。 う〜〜〜ん、どうしたものか・・・

住宅ローンについてまなぶ

ちょっととある事情で、住宅ローンについて学びました。 日本では日銀が(ほぼ)0金利政策を長期間続けているのもあって(最近では米国、スイスもそう) 住宅ローン金利が安くなったけど、 借りる方式や返済パターンによっては返済総額が何百万円も違うことはザ…

ナイスです!!

ネットで水質検査してくれるところ探してたらこんなブログみつけた。 不覚にもワロタw ドアの外から、水質検査しますから、コップに水汲んでくださいって言うから 渡したら、なんか試薬みたいの入れて、見てください お宅の水はこんなに汚いんですよ。って…

あけおめ&近況

みなさま、あけおめ、ことよろです。まあ、知ってる人はしってるわけですが、 実は昨年10月に勤めていた会社を退職しまして、家業を継ぐことになりました。 前職はIT、今は老舗職人へとデジタル → アナログへの大幅な舵切り替えですが、 いつでも一生懸命に…

djangoのdjango.core.mail を再利用して、単体で動くdjangomailパッケージを作ってみた

発端 : pythonでmail関連のコード書いてたら、マルチパートとかめんどくさくなってきて、こんなん書いてたら、ぱねえ と思ったから、定評あるDjangoのmailコードから必要な部分を拝借してきた。 というわけでレッツ!!3分クッキング。 チャラ、チャッチャ…

最近しったコマンド

nohup ログアウトしてもコマンドを実行し続ける。いままでscreenしてからやってたよ。。。orz tr 指定した文字を別の文字に置換する。まあsedでいいよね。。 lsの-vオプション ファイル名に含まれる番号順にソート。photo1.jpg,photo2.jpg....photo10.jpgな…

自宅のGentooを2006.1 → 2008.0 に上げたら他にもいろいろ上がってたw

Gentooを2年ぶりにアップデートw GLSAはアップデートしてたんだけど、system全体のupdateは久しぶり。 おかげでいろいろトラブった。 まず、emerge portageがbashの最新とブロッキングでコンフリクトして上がらないw。仕方ないので、まずブロッキング元のb…