2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

applyの利用してイベントのthisをbind(指定)させる方法(attachEventでthisを指定させる方法)

ちょっとはまったので、まとめとく。 きっかけ 元々の発端は、イベント関連の処理をしていて、FirefoxではaddEventListenerしたとき、 つまりobj.addEventListener(func, 'click', false);という処理を書くと 呼び出し先(func)のthisにobjが入ってくるわけだ…

エコ加湿

エコ!エコ!エコロジーーーーーッ!!!世の中エコです。というわけでこんな商品を先週買ってみました。エコ加湿 開いて設置したことろ 水を入れるだけで加湿が出来るという優れもの! しかも、電気代不要で1シーズンいけます。 ちょっと使ってみた感じだと…

setTimeoutで大いにはまった。

setTimeoutですげーはまった。大いにはまった。 けど、id:amachangのJavaScript を学ぶ際に一番重要なのに、誤解されがちな setTimeout 系の概念で大いに理解した。サンクス!! id:amachang 余談だけど、そもそもの発端はhtmlロード時に、bodyのonloadにフ…

pythonでデバッグ。pdbを使ってみたまとめ。(さっくり編)

プログラムではよくprintデバッグが最強だと言われますが。。。 えぇ、おっしゃるとおりです(ちょっっwwww、はやくも敗北) でも、それ以外のデバッグツールも便利ですよね c言語ならgdb、Javascriptならfirebug などスタックトレースやステップ実行がで…

関数スコープメモ

Javascriptのスコープではまったのでメモしておく。 なんでこうなるのかは、いまだに理解してない。 なんででしょうか?教えて偉い人!!元のHTMLとJSソース <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <title>test page</title> </head> <body> </body></html>

寄り道しまくり (ちょっっっっっっっw

会社でお仕事開始 ↓ HTML/CSS/JSをいじりまくり、見た目やIFを改修する作業が中心 ↓ 検索IFでGoogleAutoPagerみたいな自動フェッチ&プリント機能が必要と考えて、 JSのソースコードを読む ↓ 作った作者のブログを読んでいるとXPathを使うと移植が楽だという…

ジャイ飲み

大学院の時の同期と卒院して以来の約4年ぶりに飲んだ。オイラ、こうちゃん、あやぴこ、りえの4人だったけど、一番変わってたのは、こうちゃんだったなー パーマかかって、ひげ生えてたしw久しぶりに飲みではっちゃけたな。意外にもみんなサーフィンしている…

多重起動を防止する

C#

多重起動を防止するには、Mutxをつかうみたい。 デザインパターンのSingletonを実装するのかと思ってたけど、 でも、本質的にはおなじなのかな?

Null許容型 変数

C#

C#にはNull許容型変数があるのをリファレンスを眺めていて初めて知った。 これはどんな変数かというとint型なら、 -2147483648 〜 2147483647の値とNull値を割り当てることができる特殊な変数 使い方は int? memID = null; // System.Nullable<値型>で利用可…

モバイルsuicaで定期を買ってみた。

携帯がauなのでお財布携帯が標準でついてます。東京近辺では、suicaかpasmoがあれば、 公共交通機関は事足りので、かなり愛用してます。お財布携帯の機種を持つまでは、サイフ出して、suica出してと2重手間だったんだけど(サイフの中にsuicaとEdyなど2種類以…

ホームページなどにメアドをさらすときの迷惑メール対策について

ホームページなどにメールアドレスを書いて、 「連絡先はこちら」、みたいなことかいてあるけど、 これって、スパム業者にスパム投げてね♪って行ってるみたいなもんwなので、対策をちょっと考えてみた。 ほんとに、頑張ればいろいろできるんだけど、 コスト…

VMwareからホストOS(windows)へのアクセス方法。

開発用のUnix環境はVMwareをつかって利用しているわけなんだけど、VM側からホストOS(Windows)にアクセスしたくて方法を考えてみた。 1. VM側からホストOSの物理HDのパーティションをマウント 2. VM側にsambaを立ち上げて、ホストOSに共有フォルダとして見せ…

windowsが馬鹿なので、レジストリから直接サービスを消した。

最近買ったDellのパソコンにマカフィーの6ヶ月無料版が入っていて、 ユーザー登録しろユーザー登録しろと、某教法人のごとく勧誘がむかついたのでアンインストールして消してやった。と、ここまではよかったんだけど、 こいつ、なんと、レジストリとサービス…