2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の年金

6月末頃に年金記録の紛失問題が世間を騒がせていましたが、 気になって僕の年金がちゃんと記録されているかを確かめるために、 社会保険庁の年金個人情報提供サービスを申込していた結果が返ってきた。 つか、6月に出してユーザIDとパスワードの通知が1ヶ月…

ライセンス

This tutorial and accompanying application are available under the MIT license.Copyright (c) 2006 Brian BeckPermission is hereby granted, free of charge, to any person obtaining a copy of this software and associated documentation files (t…

高度な機能

TurboGearsの多くの特別な機能によってアプリケーションに必要なことを簡単に取り込むことがでました。。 そのようなものの一つがログインアカウント操作です。たった今から誰かがユーザやユーザリストの修正ができます。 実行するとパーミッションの種類は…

非同期Javascriptの追加

テンプレートにJavaScriptを追加したかどうか思い出してください。この章ではMochiKit Javascriptライブラリを利用してアプリケーションにAJAXを追加します。(実際には、JSONを使うだけでAJAXではないです。TurboGearsではそれは簡単に作れます。)よく使う機…

フォーム処理

次の変更は、インタラクティブシェルの代わりにアプリケーション内でユーザとリストを管理するフォームです。最初に、ユーザ削除と追加を加えます。両方の動作はユーザのユニークなe-mailアドレスを必要とするでしょう。 実行の動作はステータスメッセージを…

独自のテンプレート作成

独自テンプレートの修正をします。すべてのテンプレートは、master.kidと呼ばれるマスターテンプレートから継承したリソースを利用します。 もしサイト上のすべてのページがヘッダやナビゲーションリンク、フッターのような共通のエレメントを持っているとき…

リソーステンプレートの適用

今のところ、デモの目的として、内部リクエストにくるのはすべてプレーンテキストを返していました。 これからどのように実物のテンプレートをコントローラーの中に埋め込むのかを見せましょう。 TurboGearsユーザは、マークアップの中の動的コンテンツをコ…

TurboGearsのチュートリアルを日本語訳して実行してみる(その2)

だいぶ日にちがあいてしまったが、第2弾ということで(その2)を公開してみる。 前回の話はこちらTurboGearsのチュートリアルを日本語訳して実行してみる(その1) コンテンツ TurboGearsのインストール プロジェクトの骨組みの作成 モデルの構築 コントローラ…

コントローラーの構築

コントロラーは、リクエストがウェブサービスに来たときにコードを取得して実行する記述の方法です。 Python関数へリクエストURLとパラメータの一致して TurboGearsはCherryPyを呼び出して利用します。tutorial/controllers.pyを開き、追記と修正を始めます…

モデルの構築

まず最初にTurbogearsが利用するデータベースカスタマイズをします。もし、データベースを利用しないならば次のセクションに行きます。"dev.cfg"を開いてあなたが使うデータベースの適切なコメントラインの場所を探します。 このチュートリアルではSQLiteを…

プロジェクトの骨組みの作成

次のように入力してプロジェクトを作成します。 $ tg-admin quickstartこのチュートリアルではプロジェクトを'tutorial'と呼びます Enter project name: tutorial Enter package name [tutorial]: ...tg-admminによって作られたディレクトリに移動します。こ…

TurboGearsのインストール

このチュートリアルはTurboGears1.0b1を対象(cover)としています。 Note:ファイル名は最新のバージョンでは違っているかもしれません。基本的にはバージョンがまたがっても動くでしょう。もしsetuptoolsをインストールしているならば、次のようにします。 $ …

TurboGearsのチュートリアルを日本語訳して実行してみる(その1)

Brian's TurboGears Tutorialを超訳*1ししてみる。 英語力は中学生もびっくりな感じなので、後学のために指摘していただける幸いです。Brian's TurboGears Tutorial Status: Contributed, Needs updating*2 コンテンツ TurboGearsのインストール プロジェク…

MovableType 4を入れてみた

MovableTypeのVersion4が出てたので、新しく入れてみた。 MT3に比べてかなりeasyにインストールできるようになってる。 前は、DBをつくって、configいじって。。。っていろいろしなきゃいけなかったけど、 今回は手でいじったのは1つもなく。 やったことと…

DNS(Bind9)でラウンドロビンDNS

ちょっとわけあって、自前サーバのwwwサービスを2つのIPアドレスでラウンドロビンさせたのでメモしておく。zoneファイルに www 60 IN A 192.168.1.1 ; www www 60 IN A 172.16.0.1 ; www と書けばよいだけ。windowsのnslookupで確認すると、 実行するたびに…

内部SEOまとめ

SEO

この本を元に内部SEOについて勉強してみたので、まとめSEO「検索エンジン最適化」の教科書作者: 吉村正春出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2007/02/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 234回この商品を含むブログ (24件) を見る 内部SEO対象タグ 内…

ビフォ〜アフタ〜(Simple & Clean)

Broadband Watchのデスクトップ百景のakiyan.comの秋田真宏(あきやん)さんの記事をみて、 いっちょ僕も同じようにFirefoxのタブをキレイにしてみました。題して「Firefoxビフォ〜アフタ〜」 変更前 変更後 どうでしょ?今まで3行もメニューバーなどでとって…

はてなからの贈り物

先週いってたはてなからのものが届きました。 さすがに会社に着ていくわけには行かないのでどこで着ようか思案中。 でも、はてなのTシャツ結構センスいい!! これはid:naoyaさんとかデザインにはいってるのかな?