内部SEOまとめ
この本を元に内部SEOについて勉強してみたので、まとめ
- 作者: 吉村正春
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2007/02/28
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 234回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
内部SEO対象タグ
内部SEOに関係するタグはhead要素内の2種類(title,meta)とbody要素内の7種類(hx,a,strong,em,img alt, acronym,abbr)だけである。
titleとmeta
- title は30文字程度を目処に一般的な言葉を含めキーワードは1つにする
- metaはcharset,description,keywords,robotsの4つのみで十分。
- chaarsetは正しい文字コードを入れる。
- descriptionは検索結果に表示されるので120文字ぐらいまで
- keywordsは3〜10個程度
- index,follow,noodpsを効果的に使う
h1タグ
- h1とtitleは近似の内容を入れる。
- h1は1回、h2は2〜3、h3は4〜5回が目安
aタグ
- アンカーテキストとリンク先のキーワードは一致させる
- nofollowでリンクされてないかを確認する。
alt 属性
- 画像にはalt属性を必ずつける。
acronymとabbrタグ
キーワードの頻度
- メインキーワードは全体語数の5%程度
- 複合キーワードはなるべく隣接する
- 漢字・ひらがなは表記を統一する。
補足
ここにメモした以外のことも盛りだくさんで書かれているので、
SEO対策を行う、または興味のある人は必須で読むべし。
値段も安いしね。