寄り道しまくり (ちょっっっっっっっw


会社でお仕事開始

HTML/CSS/JSをいじりまくり、見た目やIFを改修する作業が中心

検索IFでGoogleAutoPagerみたいな自動フェッチ&プリント機能が必要と考えて、
JSのソースコードを読む

作った作者のブログを読んでいるとXPathを使うと移植が楽だというコメント発見。

XPathを使うとDOM走査をしなくても一発で要素選択できるので、コードの量が短くわかりやすくすっきりします。これを使えばGreasemonkeyスクリプトIEOperaに移植するのが楽になる

http://la.ma.la/blog/diary_200506231749.htm


そいや、昔、id:amachangさんがJS-XPath作ったよとかなんとか言ってたのを思い出す。

XPathについて調べ中 ← いまココ
XPathのキモはここかな〜

XPath は、ある要素(やノード)があった場合に id や class の有無に関わらず確実に一つまたは複数の要素を特定出来る。

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071113/1194921233