setTimeoutで大いにはまった。

setTimeoutですげーはまった。大いにはまった。
けど、id:amachangJavaScript を学ぶ際に一番重要なのに、誤解されがちな setTimeout 系の概念で大いに理解した。

サンクス!! id:amachang


余談だけど、そもそもの発端はhtmlロード時に、

bodyのonloadにフックをかけたくて

body = document.getElementsByTagName('body')[0];
addEventLisner(body, click, func);

と書いたはいいが、ロード時にはまだ、
bodyタグがクリエイトされていなくundefined!!って叫ばれまくって、うまくいかなかった。


なので、

function wload(){
if(typeof $t('body')[0] == 'undefined'){
window.setTimeout(wload, 100);
};
wload();

と書いてやってやったらうまくいった。


でも、wload()ってやるのはいまいちだったので、
どうにかして自動実行できへんかなーー?と考えて、

結局以下のコードを書いた。

(function wload(){
if(typeof $t('body')[0] == 'undefined'){
window.setTimeout(wload, 100);
})();


(function(){〜〜})();って、名前汚染対策以外にも、こういう使い方できるんやな〜と勉強できました。
#ちなみに、これ1人日 orz....赤字だ