VMwareからホストOS(windows)へのアクセス方法。

開発用のUnix環境はVMwareをつかって利用しているわけなんだけど、

VM側からホストOS(Windows)にアクセスしたくて方法を考えてみた。


1. VM側からホストOSの物理HDのパーティションをマウント
2. VM側にsambaを立ち上げて、ホストOSに共有フォルダとして見せる。
3. VM側からホストOSの共有フォルダをsmbマウント


本当は1のやり方がよかったんだけど、
どうもいろんなツール使ってためしてはみたけど、
NTFSがホストOS側で利用されていると、
NTFSパーティションのマウントフラグがロックされているっぽくて、
VM側でマウントできなかった。

2のやりかたは、通常のLinuxなどを利用している時にやるやり方なんだけど、
こいつは1つ問題があって、VMが動いていないとアクセスできない。
なので、常時利用はきびしい。便利なんだけどね。

しかたがないので3のやり方でやった。
ホストOSで共有フォルダを設定して
VM側で

mount -t smbfs -o rw,username=ホスト側のユーザ名,password=ホスト側のパスワード,iocharset=utf8,codepage=cp932,uid=ゲスト側のユーザ名,gid=ゲスト側のグループ名 //ホストIPアドレス/home /mnt/マウントポイント

# fstabに書くなら
//ホストIPアドレス/home /mnt/マウントポイント smbfs rw,username=ホストでのユーザ名,password=ホストのパスワード,iocharset=utf8,codepage=cp932,uid=VM側のユーザ名,gid=VM側のグループ名 0 0

以上メモです。