土用は土曜日ではないです

土用丑の日だったのでウナギくってみた。もちろん国産のやつです(笑)
いやだってチャイニーズクオリティーこえーやん。

ところで、我が家ではウナギ丼には錦糸卵をしくわけですが、
世間ではどうやら違う模様。

そいや、焼きそばにも目玉焼きのせるのは常識!!ってことを
言ったときも、周りはちがったような気がする。。。
まあいいや。

ところで、土用丑の日はなんでウナギ食うのかが気になったので軽く調べてみた。(From ウィキペディア)

土用ってのは

土用(どよう)とは、五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終りの約18日間のことである。

らしい。
んで、ウナギを食べるのは、ウナギ屋の親父が平賀源内にウナギがうれねーーーって
相談しにいった所、丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承を売り文句に
店頭で売ったら、売れまくったっていうところが語源らしい。

ちなみに、丑の日にウナギを食わなくても、"う"の字がついてたら、
うどんでもうぐいすパンでもなんでもいいらいい(笑)なんじゃそりゃ。