DreamweaverでHTMLをつくりたい

HTMLメールをつくる必要性があったので、
作り方をしらべてみたら、これが意外にない。
もっともなのはこれだけどDreamweaver CS4。
私の持ってるのはCS3 ぁぅぁぅ。。


あと、あるのはHTMLメールはよろしくないとか、ウィルスの危険が。。。などの
化石的古文書ばかり。
空想科学と現実社会はちがいますな。
(まあ、当時は仕方なかったけどね)


HTMLメールの条件を調べてみたら

  • HTMLは「HTML 4.01 Transitional」を使用する
  • 文字コードは「iso-2022-jp」を使用する
  • 画像などのパス指定はhttp://から記述する
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/104.html

なるほど、なるほど。。
ってDreamweaverにはiso-2022-jpにでけへんのかよ!!
うーん、って思ったけど、
よく考えたらiso-2022-jpで記述する必要ないな。。
htmlが完成したら、メーラーにコピペするんだから、
文字コードなんてどうでもいいのか。
いや、むしろDreamwever上ではShift-JISかUTF-8ぐらいのほうが、
Webページにアップロードも出来るし好都合ということが理解。
ということで、全て問題解決でした。


あとこの辺参考
HTMLメールの送信方法:その1