旅の持ち物の前記

今回の旅の持ち物結構なやんだので、メモしておく。
帰ってきてから、必要・不要をかいとこー

いつもは、ほとんど現地調達するから心配ないんだけど、
今回は、カンボジアベトナムは、
なーんもなさそうな気がする&まったく下調べ無しなので、
ちと不安。。

もってたもの
いつもの

  • シャツ、パンツ、靴下各3セット → シャツと靴下はもう1セットあれば良かった。
  • 大きいタオル1つ → いらんかった。小さいタオル3つ → 2つでもOK
  • ガイド本 → 新個人旅行はいらんかった
  • 生活用品(シャンプー、目薬、鼻炎薬、下剤、絆創膏などの薬)
  • デジカメ、電子辞書(英語できません)、変圧器
  • エストバック(必需品・携帯品いれとく) → 実は小さいバック1つでOK
  • チェーン(盗難用) → まったくいらん。あってもいいけど、盗まれるものない
  • ノートと鉛筆 → 超必須。→ メッチャ役に立った
  • カンボジアビザ申請書と写真 → いらんかった

実験的にもってくもの

  • 食べ物(キャラメルとカロリーメイト)と栄養ドリンク。今回はバス移動が多そうでおなか減りそう → 両方いらん。現地のコンビニで調達可能。
  • ウェットティッシュ(手洗うところなさそう) → 多少なりとも便利。
  • 虫除けとムヒ(蚊とか虫おおそう) → 超必須!!パスポート、現金の次ぐらい必須
  • 防寒具用のロンT(野宿用) → 必須野宿じゃなくても必須だったYO!!
  • カッパと折りたたみ傘(カンボジアが雨期のため)→ 必須 メチャ便利。現地よりも日本製の方が丈夫。
  • 折りたたみのバック小(宿に荷物おいて、移動時に)→ 必須
  • 輪ゴム(なんとなくw)
  • 万歩計(どれぐらい歩くんだろうか。。。)
  • ポケットライト(って自転車の携帯ライトやけどw) → 必須。暗闇あるくとき役だった
  • ビニール袋とエコバック(ゴミ用) → ビニール袋は役に立った。エコバックいらん。


悩んだけどもってかないもの。

  • 短パン。現地調達を予定。 → 現地調達すらしなかった
  • サンダル。こっちも現地調達


準備できなかったのもの

  • 粉ポカリ → いらんな。。
  • 現地用のサイフ(現地調達だな) → いらんな。。。
  • 南京錠。→ まったくいらんなー