Firefox3 が ime-modeをサポートしているYO!!

普段利用しているブラウザはFirefox3なんですが、

ふと、某大手銀行の口座開設ページで、
頻繁にimeが切り替わるなーって思って調べてみたら、
ime-modeが効いているではありませんか!!

Internet Explorer (以下IE) はCSSを独自に拡張し、ime-mode プロパティをサポートしています (昔の Mac 版等、 Windows 版以外の IE では実装例がありませんでした)。このプロパティを Web ページ上のエディタ (input 要素や textarea 要素) に指定しておくと、そのエディタにフォーカスが当たった時 (キャレットと呼ばれる縦棒が点滅している状態になった時) に IME の状態を強制的に変更してしまう、というものです (詳しい仕様は MDC のドキュメントを参考にしてください)。

前回、ご紹介したように、Firefox 3 では IME の状態管理能力が飛躍的に向上したので、この独自拡張をサポートすることが可能になり、実装しました。

http://mozilla.jp/blog/entry/1980/ より

ime-modeとはCSSのプロパティの1つで、
IEの独自実装なんだけど、ユーザビリティ的には非常に有用なプロパティだと思う(個人的にね)
でも、W3Cでは認めていないので、標準準拠でない。
そのため、Firefox2では、このime-modeが使えなかったんだけど、
使えるようになったのは少しうれしい。