DNS(Bind9)でラウンドロビンDNS

ちょっとわけあって、自前サーバのwwwサービスを2つのIPアドレスラウンドロビンさせたのでメモしておく。

zoneファイルに

www 60 IN A 192.168.1.1 ; www
www 60 IN A 172.16.0.1 ; www

と書けばよいだけ。

windowsのnslookupで確認すると、
実行するたびに帰ってくるIPアドレスが交互になってるのが確認できる。


ちなみにBIND8まではCNAMEもサポートしていたが、
BIND9からはサポートされなくなった。
BIND8で実行したい場合は、

options{
multiple-cnames yes;
};

と書けばよいのだが、unrecommendedである。

MovableType 4を入れてみた

MovableTypeのVersion4が出てたので、新しく入れてみた。
MT3に比べてかなりeasyにインストールできるようになってる。
前は、DBをつくって、configいじって。。。っていろいろしなきゃいけなかったけど、
今回は手でいじったのは1つもなく。
やったことと言えば、DLしてきたMT4-ja.zipを解凍して、./mt/mt.db っていう空ファイルつくっただけ。
いや、かなり楽。
インターフェイスもWISYWIGだし。文句なしかも。
最初はWordPressにしようかと思ってたけど、こっちでいいやー